子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

子供とキャンプに行きたい!子供でも楽しめるアウトドアならではの遊び、場所を紹介!【関東近郊】

皆さんは、キャンプをしたことがあるでしょうか。

今、アウトドアブームの人気がすごい勢いで伸びてきています!

もちろんコロナ禍で人が少ない開放的な場所への集まる人も多くなってきているのですが、普段感じることができない大自然の中で、家族・友人・カップルなどで特別な空間で非日常を体験できる時間を過ごせることへの人気もかなり高くなっています。

今回は、そんなキャンプができる施設、子供と過ごす贅沢な家族時間の使い方を紹介していきます。

目次

子供×キャンプ!キャンプでの遊びが魅力的な理由紹介!

理由1 

1つ目の理由は、普段とは違う大自然を感じれる点です。

今、現在キャンプをする人が多くなってきており、「キャンパー」など新しい言葉もできるほどになっています。

そしてなぜそんなにもキャンプがブームになっているのでしょうか。

その1つの要因として普段感じることのできない大自然の中での非日常体験や大自然が作り出すリラックス効果などがあるのではないでしょうか。

理由2 

2つ目の理由は、子供の脳が育つ点です。

キャンプの醍醐味の1つとしてあるのが、普段の便利な世の中では感じることが中々できないものがあるところです。

大自然の中には、不便なことがたくさんあります。

そして、場所によっては電波がないところもあります。

その中での生活では、新しい考えや普段感じることができないものを得れることが多いです。

理由3 

3つ目の理由は、協調性が生まれる点です。

上記で述べたように大自然の中で不便を感じるのが醍醐味のキャンプでは、テント設営・火起こしなど一人で行うのが中々難しい作業が多くあります。

その中で協力し、生まれるのが協調性です。

子供が楽しめるキャンプでの遊び方紹介4選

焚火を囲んで楽しむ

1つ目に紹介するのは、焚火です。

キャンプの大定番でもあり、どの世代にも人気があります。

焚火を囲みながら素敵な家族時間やマシュマロ焼き、子供が多かったらキャンパーファイヤーなんかもしてレクリエーションもしてみるのもいいでしょう。

更には、焚火には癒し効果もあります。

そこでしか会えない昆虫を探す

2つ目に紹介するのは昆虫探しです。

皆様もご存じの通り子供は昆虫が大好きです。

大自然の中には、日常生活で見た事のない昆虫がたくさんいます。

そして種類も様々です。

捕まえて、虫かごにいれて観察してみるのも子供にとっては素敵な体験の一つになるでしょう。

夜に満面の星を観察

3つ目に紹介するのはスターウォッチングです。

天候により左右される星なんですが、天気の良い日に見える満面の星空は格別です。

大自然の中では、星の明るさを遮る街頭やビル群の光などが無いため普段の生活では見れない星を見るチャンスもあります!

お子様には、星座を教えながら一緒に観察してみてもいいでしょう。

絵を描いてオリジナル傘作り

雨の日でもキャンプで子供ができる遊びには、是非オリジナル傘はどうでしょう!

テープやペンで簡単にデコレーションできるので小さなお子様でも一緒に遊ぶことができます。

旅の終わりまで、思い出に残る時間になること間違いなしです!

キャンプで子供と遊ぶ時に便利な道具3選!

大定番!トランプで素敵な家族時間を過ごそう!

1つ目に紹介する子供に人気な持ち物は、トランプです。

家族皆で楽しむ事のできるゲームで特に年齢制限もなく楽しむことのできる点でもかなり人気があります!

家族でスポーツをして大自然で汗をかこう!

2つ目に紹介するのは、大自然の中で行うスポーツです。

バトミントンやボールなどみんなで盛り上がれるスポーツでたくさん汗をかいて運動してみてはいかかでしょうか。

また、最近ではレーザーサバゲ―など新しい形もとても人気があるので是非参考にしてみてください。

季節は関係なしです!一年中子供と楽しめる花火!

3つ目に紹介するのは、花火です。

キャンプサイトの大自然の中で行う花火は、普段とはまた違った体験になるでしょう。

家族で写真をとれば最高の思い出に残ること間違いなしです。

ただ、キャンプサイトによって処理の仕方は確認してください!

子供とキャンプで遊ぶ【季節別:春夏秋冬】

春編

まず1つ目に紹介するのは、春の季節でのキャンプ遊びです。

なんと言ってもこの時期は、お花見キャンプが楽しむことができる季節になっています。

桜の木の下でテントを張り、夕日と桜を楽しむことができます。

子供遊びに関しては、その桜を使って「桜の花キャッチゲーム」で楽しくキャンプを楽しむことができるでしょう。

夏編

まず2つ目に紹介するのは、夏の季節でのキャンプ遊びです。

気温も暑くなり、この季節には、川や湖に入って楽しむことができます。

水鉄砲をもって家族みんなで勝負などもでき盛り上がること間違いなしです。

秋編

まず3つ目に紹介するのは、秋の季節でのキャンプ遊びです。

秋になり、気温も過ごしやすく、更に虫も少なくなってくる季節になります。

秋の魅力はなんと言っても旬の食材が多いことです。

そんな栗を家族で拾いに行き、制限時間内に何個獲れるか勝負してみてもいいでしょう。

冬編

まず4つ目に紹介するのは、冬の季節でのキャンプ遊びです。

冬になり気温の低下に伴いキャンプに行く方も少なくなって来ています。

その中でのキャンプはとにかく他のお客様も少なくいつもよりリラックスした空間での家族時間が楽しめるでしょう。

更には、この季節は雪が降る地域もございます。

そこで提案したいのが雪合戦です。子供も大人も楽しめる遊びになっています。

家族で子供とキャンプを楽しめる施設紹介3選!!(関東近郊)

BUB RESORT

1つ目に紹介するのは、千葉県にあるBUB REORTです。

こちらの施設は1泊平均20個の豊富なアクティビティが参加し放題、思い切り楽しむことができます。

様々なアクティビティはシーズンごとに異なり、いつ、何度きても楽しめる体験型グランピング施設となっています。

元々あった学校は現在でも残っており、教室で行われるクラフト系のアクティビティ・広い敷地では体を使ったアクティビティなど・他にも商品を使ったアクティビティまで小さなお子様から大人の方も楽しめる家族時間を自然の中でゆっくり楽しみたい方にはおすすめです。

【値段】 ※コテージ・ベルテントはわんちゃん可です。

サービスの料金 9歳〜11歳 6歳〜8歳 3歳〜5歳 3歳未満

コテージ 30,000円〜 21,000円〜 15,000円〜 15,000円〜 0円

ドームテント 29,000円〜 20,300円〜 14,500円〜 14,500円〜 0円

ベルテント 27,000円〜 18,900円〜 13,500円〜 13,500円〜 0円

【時間】

12:30(チェックイン)~10:00(チェックアウト)

【住所】

〒299-4332 千葉県長生郡長生村金田2811

【アクセス】 ※最寄り駅からの送迎もございます。

車 :東京から75分程度。駐車場30台完備

車でお越しの方

【URL】

ABOUT – BUB RESORT (bub-resort.com)

【問い合わせ先】※24時間受け付けております。

0475-36-3219

BOSCOオートキャンプベース(神奈川県)

ボスコオートキャンプベースのコンセプトは「そのままの森と水とのふれあい」です。

大自然の中でもキャンプは全てがアクティビティになっており、釣り堀やピザ窯など普段できない体験も多く取り入れている施設になっています。

敷地内には、川もあり利用できることも可能になっています。

【料金】

サイト利用料(1サイトあたりの金額)※シーズンによって価格が変動致します。
オートキャンプ1台用(6名様迄)アーリー:in10:00 / out11:00通常日:in12:00 / out11:00平日木曜:in10:00 / out14:00 平日金曜:in9:00 / out9:005,100yen~11,100yen
オートキャンプ2台用(12名様迄)10,200yen~22,200yen
オートキャンプ3台用(18名様迄)15,300yen~33,300yen
オートキャンプ4台用(24名様迄)20,400yen~44,400yen
オートキャンプ5台用(30名様迄)25,500yen~55,500yen
セットアップワンポールテント 2台迄(6名様迄)in13:00 / out10:3016,500yen~25,800yen
セットアップスリールームテント 2台迄(8名様迄)in13:00 / out10:3028,200yen~38,700yen

【アクセス】

ボスコオートキャンプベース及び、管理釣り場Flickへお越しの際は、国道246号から県道70号線を通りヤビツ峠を越えるルートがおすすめです。

ヤビツ周辺は、カーブの多い峠道となっています。

また、登山者や自転車なども多く見られますので、対向車や歩行者などに十分ご注意下さい。

バスでお越しの際は、秦野駅前ロータリーよりヤビツ峠行きに乗り、ヤビツ峠下車後徒歩で約2.5km(徒歩30分程度)の行程となります。

天候や道路状況等によりバスの運行状況は変わりますので、事前にお調べ頂き、余裕を持ってご来場下さい。

【お問い合わせ】※(火曜日、水曜日を除く午前8時~午後5時まで)

電話番号:0463-75-3273

メールアドレス:bosco@moroto.co.jp

キャンプラビット(栃木県)

3つ目に紹介するのは、キャンブラビットです。

この施設の特徴は大きく分けて2つあります。1つ目は、街灯が少ないことです。

一見不便に聞こえるかもしれないですが、その中では、最小限のライトとしてランタンなどを使うことで普段日常生活で見れない素敵な星や家族時間が作れるかもしれません。

2つ目は、自然の沢があり、蛍などを鑑賞することができる点です。

大自然の中で過ごしたい方はすすめの施設となっています。

【時間】

チェックイン 13:00~17:00 /

チェックアウト 11:00 / 

アーリーチェックイン 8:30~

【アクセス】

【お問い合わせ】

0280-77‐2721

迷っている方はこちらの施設がおすすめ!

BUB RESORT

迷っている方はBUB RESORTがおすすめです。

この施設はなんといって小さいお子様から大人の方が満足できる施設です。

たくさんあるアクティビティ以外にも、子供が大好きなクルーが様々な仕掛けで子供と全力で遊んでれる点も人気な施設な理由の1つです。

是非、ご家族でお越しくださいませ!

まとめ

今回は、子供でもキャンプで遊べる方法や場所の紹介をしました。

是非、次の素敵な旅行な参考にしてみてください!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
戻る
目次
閉じる