自然と触れ合うメリットは5つ【子供の心を育みます】
自然と触れ合うことでどんなメリットがあるの?
そんな風に考えている方も多いハズです。
そこで今回は、現役グランピングスタッフの視点で、自然と触れ合うメリットについて、くわしく解説していきます。
この記事を参考にすることで「自然と触れ合うメリット」を今まで以上に知れます。
5分ほどで読める内容になっていますので、ぜひ参考にされてみてください。
自然と触れ合うメリット【全部で5つ】
まずは、自然と触れ合うメリットについて、大きく5つの視点にわけて解説します。
順番に解説していきます。
自然は五感を刺激する
自然と触れ合うメリットとしては「五感を刺激する」があります。
- 視覚
- 聴覚
- 触覚
- 味覚
- 嗅覚
自然の中では、人間は五感をフルに稼働させています。
彩とりどりの樹々や草花、葉が風で揺れる音や、土の匂い、落ち葉や木の手触り…。
人工物ではなく、自然の中にある刺激や凸凹は、五感を刺激するのに最適です。
五感が発達することは、子どもたちにとても良い影響があります。
子どもの心の成長を促す
自然と触れ合うことで、子どもの心の成長を促すことができます。
自然の中には、人間以外にもたくさんの生き物がいます。
大地や樹の幹を這う昆虫や、軽やかに宙を舞う蝶、小動物…自然に住む生き物に触れることで生命の大切さを学べるでしょう。
それが、心の成長を促すと言えます。
自然で養われる子どもの想像力
自然と触れ合うことで「子供の想像力が養われる」というメリットがあります。
山や川、海、空や星など自然の中には子どもの「なぜ?」のきっかけが、そこら中にたくさん転がっています。
その仕組みや原理は、私たちに説明できるものもあれば、今の科学ではまだ説明がつかないこともあるでしょう。
子どもの「なぜ?」は想像力を養うために必要なことなんです。
身体能力の向上
もちろん、ただ外で体を動かすことで心肺機能が鍛えられたり、太陽の光を浴びることで代謝がよくなるという効果があります。
その上、自然の中では、地面が凸凹していmさうので、バランス感覚や体幹強化にも繋がると言われています。
自然に、身体能力が向上していくと言えるでしょう。そしてなんといっても、身体だけでなく心の健康維持にもなります。
社会性の獲得
コミュニケーション能力が発達することも、自然遊びのメリットのひとつです。
子どもは、さまざまな人と接したり、一緒に遊んだりすることで、みんなで遊ぶ楽しさや協調性の大切さを学んでいきます。
多くの人とのふれあいのなかで、自然とコミュニケーション能力が発達していくでしょう。
メリットのある自然と触れ合う方法【おすすめ自然遊び】
続いては、実際に自然と触れ合う方法についてお話ししていきます。
今日にでも実践できるものをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
順番に解説していきます。
散歩
ただ歩くだけで自然遊びができるのが散歩の良いとことですね。
子どもは散歩、大好きですよね。
歩いている中で、いろいろな会話をするとまた良いでしょう。
歩いている間に見つけた発見はもちろん、今日の出来事、今思っていることなど、ゆっくりと身体を動かしながら会話をする時間は必要なことです。
ハイキング
ハイキングでは、山道や凸凹の地面を歩くために、体幹が鍛えられ、体力がつきます。
また、山の中で心肺能力の向上も期待できるでしょう。
山の中にはたくさんの自然があり四季のうつろいがダイレクトに感じられ、子どもの発育にはとても良い方法です。
虫取り
虫といっても、自然の中には様々な種類の虫がいます。
取った虫を見比べてみると、子どもは、自分たち人間以外に様々な命の形があることに気づくでしょう。
また、虫は簡単に取れるわけではなく、そのかけひきの中で子どもなりの工夫が生まれていきます。
もちろん、捕まえたあとは自然に帰すように促してあげましょう。
落ち葉拾い
落ち葉と一言で言っても、様々な樹種のものがあり、形や大きさ、色もそれぞれです。
また、湿り気のあるものやカサカサしたものなど、その手触りも時間経過によって変わってきます。
落ち葉を触るだけでも五感を使いますよ。
落ち葉クラフト
落ち葉は、クラフトの材料にもなります。
画用紙に落ち葉を自在にアレンジして一枚の絵画に仕立てたり、立体的な工作物に創意工夫できるもってこいの材料です。
このクラフトは、美しさをそのまま反映しており、その色彩や形状は季節ごとに異なります。
落ち葉を使うことで、自然の美をクラフト作品に取り入れることができます。
水遊び
水遊びは特に暑い夏に最適です。
水の中に入ることで涼しさを感じ、体温を下げ、リフレッシュできます。
水の中で浮かんでいると、心地よい安心感が得られます。
そして想像しやすいかと思いますが、水遊びは全身の筋肉を使うので、子どもにとっては最適の運動になるんですよ。
スターウォッチング
子どもの頃にスターウォッチングをしたことのある方は、その感動を今でも覚えているのではないでしょうか?
自然の美しさを堪能する素晴らしい遊びです。
星空の下で、無限の宇宙に触れる感覚は、子どもたちにとって驚きと感動をもたらします。
メリットを感じる自然と触れ合う時のポイント4つ
メリットを感じる自然と触れ合う時のポイントを4つ解説していきます。
順番に解説していきます。
楽しむ心
まずはなんといっても、子ども本人が楽しむことが一番大切です。
楽しい体験は、情報の吸収と記憶の促進に役立つと言われています。
楽しみながら自然と触れ合うことで、子どもにとっても知識や経験がより深く定着し、将来的な学びになります。
子どもの好きにさせてあげる
子供は自然界に対して好奇心旺盛です。
子どもの好奇心に任せて自然を探求する時間を作ってあげましょう。
新しいことを学び、環境について興味を持つことが期待されますよ。
自然のこわさを知る
自然環境は美しいだけでなく、時には危険も潜んでいます。
植物の特性、地形の変化など、自然環境には様々な危険要素が存在します。
自然のこわさを知ることで、子ども本来の安全意識が向上し、事故や危険から身を守る能力が養われます。
汚れることは当たり前
自然環境は生態系や生命体が共存し、変化し続けているため、それに触れることで、汚れが生じることは自然の一部です。
この汚れを当たり前と思うことは、自然の本来の状態を尊重することを意味します。
子どもの真っ直ぐな好奇心や勇気を見守ってあげましょう。
まとめ
今回は「自然と触れ合うメリットは5つ【子供の心を育みます】」というテーマでお送りしていきました。
とはいえ、身近に自然を触れ合う機会が少ない…という方にはBUB RESORTでのご滞在をおすすめします!