子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

【グランピングにおすすめの時期!】季節ごとのメリット・デメリットをご紹介!

「グランピングに興味あるけどいつ頃いくのがいいのかな?」「夏以外でもグランピングって行けるのかな?」
このような疑問や不安を持っている方に、実際のグランピング場のスタッフがおすすすめの時期を教えちゃいます!

季節ごとのデメリット、メリットも一緒に紹介しているので、ぜひ季節選びの参考にしてくださいね!

千葉県にあるグランピングテーマパーク施設「BUB RESORT」のスタッフが、グランピングのオススメシーズンをご紹介します!

目次

過ごしやすいグランピング時期【おすすめの季節を解説】


今流行りのグランピングですが、「グランピング」と聞くと夏や冬などの長期休みがある時期にいくものだと想像している方が多いのではないでしょうか?

実際に夏や冬は友達や家族と日程が合わせやすく、季節のイメージもあり、いく方も多くいらっしゃると思います。

もちろんその季節に行っても十分楽しめますが、実は「春」「秋」もとっても過ごしやすい季節なんです!

いずれも、比較的それほど混み合わない季節のため、ゆっくりとお過ごしいただくには最適な季節です。

今回は現場で働いているスタッフだからこそ言える「グランピングにおすすめの季節」を解説していきいます!

【春の季節】ゆっくり過ごしたい方


春といえば「始まりの季節」ですね!

学生の方は新学期が始まる年、社会人の方は新たな仲間とともにスタートする季節です。

また、春休みもあるため学生の方は、特に休みを合わせやすい季節なのではないでしょうか。

グランピングの夏や冬はゲスト数も多く賑やかなになります。それに対して、春はそこまで混むこともなく、平均気温も20℃前後と過ごしやすい気温になっています。

【秋の季節】美味しい食事を食べてゆっくりしたい方

秋といえば皆さん何を思い浮かべますか?

秋といえば「食欲の秋」ですね!

1年の中でも美味しい旬の食べ物がたくさんある季節ですが、グランピング場でも秋はたくさんの美味しい食材を出している施設が多いんです!

実際に私たちの施設でもハロウィンの時期になるとかぼちゃを使ったお料理が登場します!

ですので、美味しい食べ物を自然の中で食べれるのは秋ならではですね!

べーやん

食欲の秋に美味しいもの食べたい!

また、食べ物が美味しいだけでなく、気候的にも過ごしやすいのが秋です。

他の季節だと「春」は花粉症があり、「夏」は気温がとても暑く、「冬」はとっても冷え込みます。

それに対して、秋は食べ物が美味しく、気候的にも過ごしやすく、花粉症もないので1年で最も過ごしやすい季節です。

そんな季節に自然に触れながら、美味しい食べ物が食べれるので、グランピングにはとってもおすすめの時期です!

そもそもグランピングってどの時期に行くのがベストなの?

今までは過ごしやすい時期についてご紹介しましたが、実際に「どの季節も好きだから、どの時期にいけばいいかわからない!」と言う方も多いのではないでしょうか?

そこで実際のグランピングスタッフだからわかる、季節ごとの特徴を教えちゃいます!

どの時期に行くか迷っている人向け!【春夏秋冬のメリットデメリットを解説】

グランピングに行きたいと思う人の中には「思いっきり大人数で楽しみたい!」「季節を感じたい!」と想っている方もいれば、「少人数で人があまりいない時期に行きたい」「記念日にゆっくり過ごしたい」という方もいるかと思います。
そんな様々な想いをもった方に対して、グランピングでの春夏秋冬のメリット・デメリットを解説します!

春のグランピングの場合

メリット
まずなんといってもこの時期の気温はとても過ごしやすく、沢山の綺麗な花が咲く時期でもあります。

また、季節はじめであり、学生の場合「春休み」がありますが「夏休み」「冬休み」に比べてそこまで混むことはほとんどありません。

ですので「ゆっくり過ごしたい!」「人があまりいない時期に行きたい!」と言う方にはとってもおすすめな時期です!

べーやん

春に少人数グランピング良さそう!

デメリット
春に現れる私たちの敵といえば「花粉」ですね。

春は花粉がでてくる季節でもあり、ひどい人だと、常に鼻がかゆい、くしゃみが止まらない方もいるのではないでしょうか?

花粉症もちの方には「春」はとっても厳しい時期ですね。。

夏のグランピングの場合

メリット
夏には暑い季節ならではのイベントや遊びがたくさんあります!

また、グランピングといえばこの季節!と言うこともあり、夏には多くの人が集まります!

ですので、「沢山の人と一緒に楽しみたい!」「思いっきり汗を書いて思い出を作りたい!」と言う方にはとてもおすすめな時期です!

デメリット
夏といえばとっても気温が高いのは皆さんご存知のことですが、グランピング上は屋外で、宿泊場所がテントがほとんどの為、皆さんが想っている以上にとても暑く、汗を書きやすいのも事実です。

それだとテントには冷房とかついてないの?と心配される方も多いと思いますが、そこは心配いりません!

普通のキャンプだとクーラーは設備されていませんが、ほとんどのグランピング上ではクーラーが常設してあります。

私たちの施設では、全テントにクーラーが常設してあるのはもちろん、チェックイン時やアクティビティをする際もほとんど室内ですので、暑い気温が苦手な方でも安心してお過ごしいただくことができます!

べーやん

テントにクーラーがあるのは有難いね!

秋のグランピングの場合

メリット
秋はとっても食べ物が美味しく、「食欲の秋」とも一般的に言われています。

その為グランピングならではの自然の中で旬の美味しい食事ができるのは秋の最大のメリットですね!

さらにグランピングに行く際、気になる点に服装問題があります。

普通の旅行と比べてグランピングは外にいる時間が多いです。

しかし、服装に関しても秋は気温的にジャケットの脱ぎ着をすることがあまりないので、無駄な荷物を持つ必要がありません!

ですので「手荷物が多いのが嫌!」という方は秋がぴったりかもしれません!

デメリット
9月〜10月にかけて秋の台風シーズンが突入します。

1年の中でも台風の日が多く、悪天候の日が続くのも秋の特徴です。

しかし、台風の日を避けることさえできれば気温も過ごしやすく、グランピングにはもってこいの季節です!

冬のグランピングの場合

メリット
冬のメリットといえば、何と言ってもシーズンイベントが豊富なことです!

クリスマス、お正月、バレンタインなど沢山の楽しみが冬にはあります!

ですので、「季節を味わいたい!」という方にはぴったりの季節ですね!

べーやん

クリスマスにグランピング楽しそう!!

デメリット
冬の一番の敵は「寒さ」ですね。冬はとても寒く、テントに泊まるグランピングには少し過ごしにくい季節かもしれません。

また、食事も屋外での食事の為、厚めの上着の持ち込みは必須です。

その為、「寒いのが苦手」「荷物がかさばるのが嫌だ!」という方にとっては悩むポイントになるかもしれません。

しかし、ほとんどのグランピング場では室内の施設はもちろん、テント内にも暖房や、ストーブが設備されているので、寒さの心配はいりません!!

ですので、「冬のシーズンを味わいたいけど、寒さが心配」と言う方でも、外の寒さはありますが、十分に楽しんでいただけます!

【この時期は…】グランピングの繁忙期・閑散期の季節とは

グランピングにも通常のホテルと同様、繁忙期、閑散期があります。

旅行業界全体の繁忙期は長期休暇シーズンです。「春休み」「夏休み」「冬休み」に加え、ゴールデンウィークやシルバーウィークも旅行者が増加する傾向にあります。

また、通常ホテルの閑散期は一般的にゴールデンウィーク後の5月中旬から7月の夏休み前、お正月後の1月中旬から2月にかけて減少していきます。

一方グランピングの繁忙期は暑い時期、長期休みになり、年末年始、3月1日〜31日、GW、7月1日〜9月下旬になります。

また、閑散期に関しては5月〜7月の梅雨の時期、冬の時期12月〜2月にかけてゲスト数が減少します。

グランピングだと外にいる時間が長くなるため暖かい季節に好んでくる方が多いみたいです!

べーやん

閑散期は人が少ないから1人グランピングにも良さそう!!

グランピングの時期・季節ごとのイベント・アクティビティ紹介!

【春】イベント・アクティビティ

春のイベントといえば「イースター」があります。

BUB RESORTの今年のイースターシーズンは「エッグレース」「イースターエッグハント(宝探し)」をご用意しています!

どれも新規のアクティビティになりますので、初めてくる方はもちろん1度きたことがある方でも十分に楽しんでいただくことができます!

【夏】イベント・アクティビティ

暑い季節は多くのイベントやアクティビティがあります!

去年のBUB RESORTでは夏ならではのイベント「縁日」「花火」なども開催していました!

他にも多くのアクティビティが存在し、「流しそうめん」「スイカ割り」やクラフト系では「虫除けスプレー作り」などもあります!

さらに!運がよければ九十九里浜で「サーフィン体験」もできちゃうかもしれません!

べーやん

オリンピック会場の海も近いんだよね!

このように夏は四季の中でも1番と言っていいほど季節のアクティビティが多いので、「夏に思いっきり楽しみたい!」「夏の思い出を作りたい!」と言う方にはぴったりな季節です!

【秋】イベント・アクティビティ

食欲の秋と言われるこの季節ならではのアクティビティが多く存在します!

その1つが「月見団子作り」です!

月見の季節といえば「十五夜」ですが、BUB RESORTではスターウォッチングという実際の月を天体望遠鏡で見ることができるアクティビティがあります。

ですので十五夜に綺麗な月を見て月見団子を作るという、とっても贅沢な過ごし方もできるんです!

秋といえば10月にハロウィンがあります!

ハロウィンの季節には「かぼちゃランタン作り」「かぼちゃを使ったデザートピザ作り」も体験できます!

【冬】イベント・アクティビティ

寒い季節にくる誰もが大好きなイベントといえば「クリスマス」がありますね!

BUB RESORTのクリスマスは1日でクリスマスならではの体験を沢山できるんです!

実際に去年は「お菓子の家つくり」「松ぼっくりツリー作り」「BUBサンタ」「ツリー装飾」などクリスマスならではのアクティビティを体験することができます!

さらに!年末年始もイベントとしてあります!

「門松作り」「上総トンビ」「蕎麦打ち体験」などがあり、年末年始を十分に味わうことができます。

ですので、「家族で年末年始を過ごしたい!「年末年始にいつもと違ったことをしたい!」という方にとてもおすすめです!

べーやん

年越しそばを手作りできるの嬉しい!

【まとめ】

今回この記事では、グランピングの春夏秋冬のメリット・デメリットや、おすすめの季節、イベントなど沢山季節にまつわることを紹介してきました。

BUB RESORTはどの季節にきても快適にお過ごしいただくことができ、季節ごとにアクティビティが変わるので、どの時期にきても何回きてもお楽しみいただくことができます!

この記事を読んで、皆さんが気に入った季節に是非ここBUB RESORTにお越しください!

  • URLをコピーしました!
目次