子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

【職業解説】イベントプランナーってどういう仕事?アウトドア好きにおすすめしたい理由も解説!

たまちゃん

イベントプランナーさんって具体的にどんな仕事をしているのかな?

と思ったことはありませんか?

企画職でコミュニケーションスキルが高い人が多く、華やかな業界のイメージを持たれている方も少なくないのではないでしょうか?

今回はイベントプランナーの業務を徹底解説します!

向いている人や業界の内訳などをご紹介するので、興味のある方や就職活動中の方もぜひみてくださいね。

5分程度で読める内容なので最後までお読みいただけると嬉しいです!

目次

イベントプランナーとは?

イベントプランナーとは、さまざまな種類のイベントや催事を企画し、運営全体に携わって統括する仕事です。

総合的なプロデュースを担い、そのイベントの目的に合わせたアイデアを提案し、目的の達成のために多岐に渡って準備や手配などを行います。

イベントの規模感も多様なため、必要であれば現地まで視察やロケハンをしたりすることもあります。

人材派遣会社や制作会社、メディア媒体などとも連携を取って業務を進める必要があり、多くの人をまとめるリーダーシップが求められます。

イベントプランナーになるには?

イベントプランナーになるにはどうしたらいいのでしょうか。

イベントプランナーには必須の資格や学歴は不要で、広告代理店やイベントの制作会社に就職・転職するのがおすすめです。

ただし、各社得意とする分野や業界があるため注意しましょう。

例えば音楽系のイベントやフェスティバルなどの運営をしている企業なら、ある程度音楽や音響の知識を求められる場合があります。

また、ブライダル系ならば結婚式場を運営している企業に就職しなくてはいけません。

しかし、自身が好きなことに第一線で携われるので、特定の分野に深い知識がある人ならそのスキルが活かせるかもしれません。

イベントプランナーの収入は?

イベントプランナーの平均的な収入は以下のデータが参考になります。

平均月給¥449,300
平均年収¥6,459,400
※年収の計算方法:きまって支給する現金給与額(44万9300円)×12カ月+年間賞与その他特別給与額(106万7800円)
※10人以上の規模の企業で働く「広告業」の給与月額男女合計(平均年齢:38.8歳、勤続年数:9.5年、所定内実労働時間数:169時間、超過実労働時間数:7時間)
※厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」より
※調査結果にはイベントプランナー以外の職種のデータも含まれます。

ただし、入社する企業によって収入格差があるため上記はあくまで参考程度で考えましょう。

所属する企業の規模感や給与のルールなどによって変動したり、担当するイベントの規模感(予算)なども収入に影響します。

イベントプランナーが活躍できる業界とは?

イベントといってもさまざまで展示会やセミナー、コンサート、フェスティバルなど場所や規模、業界に境界はありません。

さらに昨今では地域創生事業が盛んになっています。

地域性やその土地ならではの自然を活かした村おこしや集客、移住促進などが活発になりつつあるため、全国にイベント関連企業は点在しています。

イベントプランナーの具体的な業務とは?

イベントプランナーの仕事は、おもに企画・制作・運営の3つに分類されます。

企画はイベントのベースとなる第一段階の業務です。

イベントを開催する目的や顧客の要望を理解し、その目的達成のために市場調査やデータ分析、アンケートなどを使ってマーケティングし、必要なデータを収集します。

それらのデータをもとに魅力的なイベントプランを立案し、顧客へ提案します。

企画内容が固まれば、準備や手配などの制作段階に入ります。

イベント当日に向けて、各コンテンツにおける必要物を期日までに準備します。

必要であれば専門の制作会社へ制作依頼をすることもあるでしょう。

また、イベントの告知や宣伝もしなければならない場合には、社内外の広報担当者へ依頼したり、広告代理店に協力してもらって広告を掲出してもらったりすることもあります。

イベント当日は、運営の総合責任者として全体の進行役に徹します。

各部門のプロのスタッフたちをまとめ、トラブルが起きないように円滑に進めます。

また予想外のアクシデントや利用者からのクレームに対処することも役割のひとつです。

イベントプランナーに向いている人とは?

イベントプランナーは、流行に敏感だったり、多様な分野に詳しかったり、好奇心が旺盛な人に向いています。

知識の深さや新しい情報をキャッチできる情報収集能力は企画のときに役立つでしょう。

さらにイベントプランナーは企画・準備・手配・制作・当日の運営と幅広い業務を担当するため、マルチタスクができることが求められます。

また多くのスタッフたちを統括するポジションなので、リーダーシップが取れる人だとより適任といえます。

BUBRESORTのイベントプランナーの働き方

BUBRESORTのイベントプランナーは、自然の中で非日常の体験をプロデュースする仕事です。

お客様に忘れられない時間を届けるために、四季折々の自然や地域の魅力を活かしたアクティビティを企画・運営します。

日々の業務はデスクワークだけでなく、現場での準備や当日の運営まで多岐にわたり、アウトドアが好きな人にとっては「好き」を仕事にできるやりがいある環境です。

自然の中でのびのび働きながら、創造力やホスピタリティを活かせるのも魅力のひとつです。

まとめ

今回はイベントプランナーについて職業解説をしました!

好きな分野で第一線で活躍できる仕事はやりがいを感じられて魅力的ですね。

BUBRESORTは関東を中心にグランピング事業を展開しています。

興味のある人はぜひBUBRESORTを利用してみてはいかがでしょうか?

  • URLをコピーしました!
目次