子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

かぼちゃランタンの作り方を5つの手順で解説【注意点もあります】

かぼちゃランタンを作りたいけど、どうやって作れば良いの?と、頭を抱えている方も多いハズです。

そこでこの記事では、かぼちゃランタン作りのプロが、誰でもできる簡単な方法をご紹介していきます。

ご自宅でもできるように説明しています!

3分程度で読める内容なので、ぜひ参考にしてみてください!

注目ハロウィンイベントを楽しむなら「BUB RESORT」

目次

かぼちゃランタンの作り方

さっそくかぼちゃランタンの作り方を5ステップでご紹介します。

道具はご自宅にあるものがほとんどですので、気軽にチャレンジしてみてください!

必要なもの

かぼちゃランタンに必要なものは以下の通りです。

  • かぼちゃ
  • 油性ペン
  • かぼちゃ用カービングナイフ(果物ナイフでも可)
  • スプーン
  • 新聞紙(汚れが気になる方はテーブルに敷いてください)
  • キャンドル型LEDライト
手順
かぼちゃに下書き

まずはじめに、油性ペンでかぼちゃに下書きをします。

△や♡、☆など自由なデザインで世界に一つだけのかぼちゃランタンを作りましょう!

世界に一つだけのかぼちゃのランタンを作ろう!
手順
底を切り抜く

デザインの下書きが終わったら、かぼちゃの底をくり抜きます。

かぼちゃの底に、こぶしくらいの円を書いたら、ナイフを使って下書きに沿ってくりきます。

ナイフに注意!
手順
タネとワタをく取り出す

スプーンを使ってタネとワタを取りのぞきます。

かぼちゃランタンを長持ちさせるためにも、中身はキレイに取りのぞいてください。

綺麗に中身を取り除こう!
手順
顔を切り抜く

下書きに沿って、顔をくり抜きます。

口などの大きなパーツを先にくり抜き、次に目や鼻などの細かいパーツをくり抜くことがポイント

顔を切り抜こう!

手順
ロウソク(ライト)を置く

最後に、LEDライトやキャンドルを中に入れてライトアップ!

夜に灯して今年のハロウィンをもっと盛り上げましょう。

完成!!

注目ハロウィンイベントを楽しむなら「BUB RESORT」

かぼちゃランタンの作り方【注意点】

5ステップでご紹介したかぼちゃランタンですが、気を付けなければいけない点もいくつかあります。

ここでは、かぼちゃランタンを作る際の注意点を3つお教えします!

切り抜く時に怪我に注意

かぼちゃはとっても硬いです。

スーパーでよく売られている皮が緑色のかぼちゃは特に硬いので、お子様が作る際は必ず保護者の方と一緒に作りましょう。

ホームセンターにはハロウィン用かぼちゃが売られているところもあります。
このかぼちゃは、皮が柔らかいので心配な方はこちらを使うのもオススメです。

ロウソクで灯す場合、火事に注意

作ったランタンは明かりを灯すととってもきれいです。

100円ショップなどにキャンドル型の電池式LEDライトが売っているのでそちらを使用すると安心でしょう。

ロウソクでも問題はありませんが、その際は火事に十分ご注意ください。

かぼちゃランタンの保存方法

せっかく作ったかぼちゃランタンがハロウィン当日には腐っていた…なんてことがあったら悲しいですよね。

加工した後のかぼちゃは、できるだけ涼しく風通しの良いところに置きましょう。

ハロウィン直前に作るのも当日までかぼちゃランタンを持たせる秘訣です。

かぼちゃを買う日、作るタイミング、保管場所に気を付けてハロウィンを楽しみましょう。

かぼちゃランタン作りなら「BUB RESORT」へお越しください!

とはいっても、「道具をそろえるのは面倒…」「かぼちゃランタンを作るだけじゃ物足りない!」

という方のために、かぼちゃランタン作りを体験できるグランピング施設「BUB RESORT」をご紹介します。

【手ぶらOK】必要な材料・道具が全部そろってる!

BUB RESORTなら必要な道具、材料が全て揃っています。

追加料金がないので気軽に体験できるのも嬉しいです。

【子ども大歓迎】スタッフが優しく楽しく教えてくれる

BUB RESORTの見どころは何と言っても個性豊かなスタッフ(クルー)。

子どもと遊ぶのだって仕事というくらい、クルーは子どもとの接し方に慣れています。

お子さんの成功体験をぜひBUB RESORTで!

ランタンを作りだけじゃない!ハロウィンイベント盛りだくさん

BUB RESORTの最大の魅力は1日約30個開催される豊富なアクティビティ!

「ハロウィンメイク」「ハロウィンクライミング」「ハロウィンパーティー」などハロウィンに関するアクティビティをたくさんご用意しています。

一度にハロウィンを満喫したい方、BUB RESORTでお待ちしております!

施設名BUB RESORT Chosei Village
住所〒299-4332
千葉県長生郡長生村金田2811
時間チェックイン:12:30~
チェックアウト:〜10:00
URLABOUT – BUB RESORT (bub-resort.com)

サービスの料金

スクロールできます
12歳以上9歳から12歳未満3歳から9歳3歳未満
コテージ27,300円〜19,110円〜16,380円〜0円
ドームテント25,900円〜18,130円〜15,540円〜0円
ベルテント24,500円〜17,150円〜14,600円〜0円
  • URLをコピーしました!
目次