子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

グランピングの値段を初心者に分かりやすく解説【シーン別の費用も】

グランピングの値段ってどのくらいなんだろう?

そんな風に疑問に感じている方は多いハズです。

そこでこの記事では、実際に、グランピング施設「BUB RESORT」で働いているスタッフが、さまざまなシーンでのグランピングの費用をご紹介していきます。

グランピング初心者の方はぜひ最後まで、ご覧ください。

目次

グランピングの値段【平均的な費用相場】

今流行りのグランピングですが、普通の旅行やキャンプと比べて相場が高いと思う方が多いかもしれません。

しかしグランピングは宿泊代の他に食事代、アクティビティ代も含まれている施設もあるので、それらを考慮したら、案外、コストパフォーマンスは良いです。

べーやん

追加料金がないのは楽だね!

通常、普通のホテルに宿泊する場合の宿泊費は安くて1人3000〜5000円程度、食費込みでも1人10,000円〜15,000円で抑えることができます。

また、普通のキャンプだとテントやBBQ備品の貸し出しプラス食費込みでも1人5000円〜10,000円程度で利用することができます。

これらのキャンプ、ホテルの相場に対して首都圏のグランピング場の相場は大体1人2万円〜3万円程度。

またホテルにラグジュアリーホテルと言った高級な施設があるのと同様、グランピングにも宿泊代約60,000円〜70,000円の高級施設があります。

この様に、シチュエーションや、誰といくかによってグランピングの相場は変わります。

グランピングの値段【シチュエーション別で解説】

シチュエーションによって相場が変わるグランピングですが「日帰りの場合」「カップル(2人)でいく場合」「1人でいく場合」それぞれ3つのタイプで費用を比較してみます。

日帰りする場合の費用

グランピングの日帰りの相場を首都圏で見てみると、食事付きで約7,000円〜10,000円程度になります。

旅行の相場と比べて安く済ませることができるので、「手ぶらで気軽に日帰り旅行したい」と言う方にオススメです!

BUB RESORTの日帰りプランの値段は1人18,000円〜となっており、休憩用のテント、お食事の他に、3時間のドリンク(アルコール含む)飲み放題がついています。

べーやん

飲み放題3時間嬉しい。。

また、日帰りプランでも様々なアクティビティに参加できることが特徴です。

アクティビティに関しては、13時からチェックアウトの20時まで10〜13種類ものアクティビティに参加し放題なので、「日帰りで沢山の体験をしたい!」と言う方にはオススメです!

カップル(2人)で行く場合の費用

カップルやお友達2人でグランピングに行こうと考えている方の中には「写真映えする場所に行きたい!」「食事の内容が気になる」「普段と違う体験をしたい!」と思う方が多いのではないでしょうか。

実際にカップル、友達とグランピングにいく場合1泊2食付きで15,000円〜30,000円が相場となっています。

普通の旅行だと宿泊費、食費、アクティビティ費と別で考えなければいけないところ、グランピングだと、宿泊先だけで全て完結するので、プラスでかかる費用がなく、プランを考えるのが苦手な人も安心です!

BUB RESORTではカップルやお友達との旅行にオススメなドームテントがあります。

こちらのテントは今流行りの形のテントで、室内だけでなく、外から撮ってもSNS映えします!

ドームテントの費用は1泊2日食事、ドリンク飲み放題、アクティビティ付きで26,000〜ととてもお得な価格になっています。

内容盛りだくさんでこの値段の為、学生さんが宿泊されることも多々あります!

1人で行く場合の費用

キャンプが好きでよく一人でキャンプをするという方は沢山いるのは、既に知っている方もいい多いと思いますが、実はグランピングにお一人様で来られる方も多いんです!

1人様できた場合のBUBでの費用は1泊2日テント、食事、ドリンク飲み放題、アクティビティ付きで25,000〜28,000円とお得にお過ごしいただくことができます。

べーやん

1人グランピングしてみたいな〜

お1人様にオススメな時期は夏前の4月〜6月、グランピングの閑散期の1月~3月がオススメです。

また、平日はゲスト数が少ないこともあるので、平日にお越しいただければゆっくりとお過ごしいただくことができます!

素泊まりの場合の値段

BUB RESORTには素泊まりプランはありませんが、首都圏には多くの素泊まりプランのグランピング場があります。

関東でもいくつか10,000円以下で素泊まりプランを利用できる施設もいくつかあり、「安く済ませたい!」「自分たちで食材を持っていきたい!」と言う方にはオススメかもしれません!

グランピングの値段【オプション別で費用を解説】

ほとんどのグランピング施設では、テントに泊まるだけではなく、体験(アクティビティ)、BBQなど様々なオプションで楽しむことができます。

今回はいくつかのオプションがある中でアクティビティ、BBQ、ドリンクについてご紹介していきます。

アクティビティがある施設の場合

体験(アクティビティ)を提供しているグランピング場は多く存在しますが、ほとんどが別料金で支払わなければなりません。

アクティビティだけの相場でいうと1つの体験で2,000円〜10,000円程度するので、何を体験するのか事前に話し合った方が良さそうですね!

BUB RESORTのアクティビティ代は全て宿泊料金に含まれているので、特に追加料金を支払う必要がありません!

また、1日で体験できるアクティビティ数も10〜15種類ととても多くどんな方でも楽しめる宿泊内容となっています!

べーやん

アクティビティ沢山あって選びきれない!!

BBQを追加した場合

グランピング場の中にはBBQ付きのプランが多く、宿泊料金の20,000円〜30,000円の中に含まれていることがほとんどです!

中には備品貸出のみで、食材が含まれないこともあるので、グランピングに行く際は、プランの中にBBQが含まれているか、事前に確認しておいた方が良さそうですね!

BBQだけの相場でいうと、通常一人当たり平均3000円〜5000円ほどですることができます!

ドリンクを追加する場合

ドリンクはグランピングに必須ですが、こちらもプランに含まれていることが多いです。

中にはソフトドリンクのみでアルコール有りだと値段が上がってしまうところもありますが、BUB RESORTではドリンクが3時間飲み放題なんです!

ドリンクの内容もとても充実していて、お子様にはソフトドリンク、大人の方にはビールやハイボール、カクテルをはじめ、ワイン、シャンパン、スパークリングワインまで飲み放題なんです!

こちらのアルコールとソフトドリンクを含めた飲み放題も宿泊料金に含まれているので飲み放題の時間(17:00-20:00)は完全に無料なんです!

また、普通のドリンクの他にシーズンに合わせたドリンクを提供していることもあります。

例えば夏であれば「ラムネ」、冬は「ホットワイン」「チャイティー」「ココア」などが提供されています!

べーやん

シーズンによって変わるのはワクワクするね!

普通の飲み放題だけでなく、季節にあったドリンクも提供されているのは嬉しいですね!

グランピングの値段【プラン別で費用を解説】


グランピングには沢山の種類のテントが存在します。

その中でもドームテント、コテージの費用についてご説明します。

また、シーズンごとにプランが異なることもありますのでそちらも合わせてご紹介していきます。

ドームプラン

ドームテントは現在流行中のテントであり、皆さん一度はSNSや雑誌などで見たことがあるのではないでしょうか。

また、普通のベルテントよりも見た目の可愛らしさから、SNS映えするデザインとなっています!

BUB RESORTで提供しているベルテント、ドームテント、コテージテントの3つのテントのうち、価格も普通のベルテントと比べて1000円ほどしか変わらないため、SNS映えの写真を撮りたい学生さんやカップルにとってオススメなプランになっています!

べーやん

インスタ映えしそう!

また、テントだと「トイレシャワーがついてないので不安!」という方がいるかもしれません。

ですが、テント近くにある室内のセンターハウスは24時間開いており、いつでもトイレを使用することが可能です!

また、センターハウスの反対側のお部屋でもトイレが設備されていて、シャワー室も近い場所に設置されています!

これも、グランピングが初めての方も安心なポイントですね!

-費用-
・通常ドームテントプラン(BBQ、アクティビティ、朝食付き)
→26,000円〜

コテージプラン

先ほどご案内した3つのタイプのお部屋の中のコテージについてご紹介します。

コテージは他のタイプの部屋と違い、シャワー・トイレがついています。

小さなお子様をお連れの方には安心のプランになっています。

価格もシャワー・トイレ付きにも関わらず、一番安価なテントとは3000円しか変わりません!とってもお得ですね!

更に、わんちゃん連れの方もご利用頂けるコテージのご用意もあるので、愛犬と一緒にグランピングに行きたい!という方も安心して一緒にお過ごしいただけます!

ちなみにアクティビティに関しても、センターハウス内でしかできないもの以外は全てわんちゃんも参加可能となっています!

学校、センターハウスのテラス、ワイルドガレージ全てがわんちゃん立ち入り可能ですので、わんちゃん連れの方も愛犬と一緒に滞在を楽しんでいただくことが出来ます!

-費用-
・通常プラン(BBQ、アクティビティ、朝食付き)
→28,000円〜

シーズンプラン


BUB RESORTではテントのタイプだけではなく、シーズンごとにサービスのプランも異なります!

ここではいくつかのシーズンプランをご紹介します。

アニバーサリープラン

まず1つ目は「アニバーサリープラン」です。

こちらは通常プランにプラスお部屋の装飾、アニバーサリーケーキを追加したプランです。

「思いっきり恋人や家族にサプライズをしたい!」「身内だけで静かにサプライズしたい!」という様々な想いを持ったゲスト様に対して、スタッフが全力でアニバーサリーの協力をさせていただいます!

べーやん

記念日でのアニバーサリープランも良さそう!

-アニバーサリープラン各テントの費用-
・ベルテント(BBQ、アクティビティ、朝食、サプライズケーキ、お部屋装飾)
→27,000円〜

・ドーム(BBQ、アクティビティ、朝食、サプライズケーキ、お部屋装飾)
→29,000円〜

・コテージ(BBQ、アクティビティ、朝食、サプライズケーキ、お部屋装飾)
→30,000円〜

バレンタインプラン

2つ目は「バレンタインプラン」です!

こちらは2月のバレンタインシーズンに合わせて提供するプランです。

当日はお部屋にベットフラワー の装飾、チョコレートをお渡ししています。

バレンタインに大切な方と良い思い出を残したいという方にぴったりなプランです!

-バレンタイン各テントの費用-
・ベル
→34,900円〜

・ドーム
→35,900円〜

・コテージ
→37,900円〜

鍋プラン

3つ目は「鍋プラン」です!

このプランは今年の冬に提供しています。

温かいお鍋はもちろん、なんとこのプランではチーズフォンデュまでセットになっています!

お鍋にチーズフォンデュなんて、冬にぴったりのプランですね!

べーやん

チーズフォンデュ食べたい!!

また、値段に関してもBBQから鍋プランに変更の場合は無料で承っています。

ですので、予約する際は通常プランからオプションでBBQから鍋に変更して予約ができます。

もし、BBQと鍋プラン両方で予約したい!と言う方はオプションで鍋を単品1人1900円で2人前から注文が可能です。

チーズフォンデュに関しても単品で1人1100円で2人前から注文が可能です。

是非この冬に鍋プランでグランピングをしてみてください!

-鍋プラン各テントの費用-
・ベル
→25,000円〜

・ドーム
→26,000円〜

・コテージ
→28,000円〜

【まとめ】

今まで、様々な情報を皆様にご案内して参りましたが、アクティビティ、お食事代、手間暇がかかるもの全て、費用に含まれているのはグランピングが初めての方にとっても安心ですね!

「これからグランピングに行きたい!」という方も、「グランピングか旅行か検討中!」という方も、この記事を読んで、少しでもグランピングに興味を持っていただけたら幸いです!

  • URLをコピーしました!
目次