子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

宝探しゲームが子供から大人まで大人気な理由とは⁈

コロナ禍になり、映画館や遊園地などの人が集まるところに規制がかかる中、最近では都内から行ける首都圏近郊に家族で旅行することやお家時間が増えたのではないでしょうか。

その中での休みの過ごし方では、新しい家族の時間も増えています!

今日はそんな時間の楽しみ方を紹介します!

注目宝探しゲームを楽しみたいなら「BUB RESORT」

目次

宝探しゲームが子供〜大人まで大人気な理由3つ 

一見子供向けなイメージである宝探しゲーム。

最近では、従来の宝探しに求められていたものとは大きく違い、教育・研修・子供の成長を促進できる効果も期待できます。

そして今では幅広い年齢に人気のある遊びになっています。

では、なぜここまで人気なのかを紹介していきたいと思います。

地域の魅力を知ることができる!(理由1)

最近では、その地域を活かした体験も多くあります。

宝探しでは、普段の生活では感じることのできない非日常的な空間を利用した素敵な時間を実現することも可能です。

地域の魅力・その場所でしか感じられない発見が楽しく学べる体験にはとても価値があり、参加者の自己成長や地域愛をより感じることを可能にします。

非日常を感じる世界感を味わうことができる!(理由2)

普段感じることができない異空間を味わうことのできる宝探しは、参加者のお子様には好奇心・想像力を伸ばすことができ、更にはルールを身に付けることも期待できます。

BGM・探検隊の服装で体験できる体験はより世界観に入り込むことができ、素敵な時間を過ごすことができます。また、大人の方でもワクワクすること間違いないでしょう。

ビジネスにも利用できる⁈(理由3)

宝探しは、一人だけでできるものではありません。

その時間で得ることができるものには、社内コミュニケーションの交流の機会が増える・チームワークを高めることができる・リフレッシュの機会など多くのメリットがございます。

是非、一風変わった面白い研修などを検討している方にはおすすめしたい体験の一つでございます。

注目宝探しゲームを楽しみたいなら「BUB RESORT」

子供~大人に大人気アクティビティ・宝探しを楽しむ方法

宝探しは、年齢問わず遊べるゲームですが、それぞれの年齢に合わせたルールやテーマがあるとより楽しいものになります。

保育園・幼稚園でできる宝探し!(0歳~5歳)

基本的な生活習慣や小学校に入園するまでの準備期間であるこの年齢には、おもちゃ・ぬいぐるみ・メダルなど子供が好きなものを隠し、一緒に探してあげるのがいいでしょう。

単に宝を探すだけであったり、簡単な選択制にするだけでも、できたら本当に小さいお子様でも楽しく遊べます。

小学校でできる宝探し!(6歳~12歳)

小学生になると、宝を見つけるまでに少しミッションをつけてみてください。

ミッションの内容には小学校で習う数字や言葉の問題をいれると、教育の面でもかなり有意義な時間になること間違いないでしょう。

考え抜いて見つけた先にある、成功体験は彼らにとってかけがえのない時間になります。

この年齢になると友達とのコミュニケーションが必要な2人以上でできるミッションをいれることでチームワークも学ぶこともできます。

中学校でできる宝探し!(13歳~15歳)

この年齢になるとできることも一気に増えていきます。

例えば体をもっと使うミッションのついた宝探し。

目や耳を使わない五感を使った宝探しなどなど。出す問題も一気にレベルを上げましょう。

まさに、英語などの短時間で終わらない遊びは中学生にはかなり人気であることは間違いないです。

実際に綺麗な石など物の価値が分かってきている年齢になってくるので宝の質も重要になることもあります。

大人になっても盛り上がる宝探し!(大人)

大人になるとただの宝探しではなく、脱出ゲームなどの規模の広く、大人数で楽しめるものはとても人気になります。

そしてあえて世界観のために服装も意識すると子供の用に盛り上がることができます。

注目宝探しゲームを楽しみたいなら「BUB RESORT」

屋外で本格的な宝探しゲームを体験できる施設3選【関東】

自宅や学校でできる宝探しも様々な種類の宝探しがある中、贅沢な景品や世界観・普段の生活とまったく違った環境でできる宝探しができる施設は最近かなり多くなってきています。

お金を払ってでも体験したくなる施設を紹介したいと思います。

リアル宝探し トレジャー・キングダム(神奈川県)

1つ目に紹介するのは、神奈川県にあるトレジャーキングダムです。

都心からわずか30キロ、広大な敷地は自然豊かでたくさんの子どものあそび場があります。

施設内には、レストラン、アイススケート動物園、プールなど様々な子供の遊び場があることが特徴の一つです。

そこで実施されるのは、テーマを王国とした頭と体を使って園内の宝を見つける大スケール宝探し。

お子様の年齢に合わせたコースがあり5歳前後からでも楽しむことができます。

宝の地図から手に入れるところから始まるこちらの体験はご家族で楽しめるものになっています。

施設名トレジャーキングダム
住所〒227-0036
神奈川県横浜市青葉区奈良町700
料金※入園料別であり
初級 300円 5歳から~
中級 500円 小学校1.2年から~
上級 500円 小学校1.2年から~
時間開園~14時30分まで(7,8月は15時まで)雨天中止
URL公式サイト

西武園ゆうえんち(埼玉県)

2つ目に紹介するのは、埼玉県にある西武ゆうえんち。

門をくぐるとそこは、あの日あの時のままの昭和の世界が広がっています。

2021年の春には新しくリニューアルオープンしたばかりで様々なアトラクションもある、一日遊べる施設になっています。

その中で行われる宝探し【体験型謎解きアトラクション】。

舞台は昭和の街をテーマにした商店街で施設の世界観や体験のストーリーによって参加者は非日常空間を味わえることのできる宝探しになっております。

施設名西武園ゆうえんち
住所〒359-1145
埼玉県所沢市山口2964
料金※入園料込み、10歳以推奨
謎解きパック 
大人 10460円
小人  9460円
3歳未満 無料
時間2021年11月5日(金)~2022年7月10日(日)
10:00~18:00、17:00
URL公式サイト

BUB RESORT(千葉県)

3つ目に紹介するのは、2019年7月にOPENしたばかりの子供も大人も楽しめる体験型グランピング施設。

この施設では、お子様の想像力を育てることはもちろん、大人の方も普段体験できないアクティビティを通して新たなワクワク発見を得られるかもしれません。

アクティビティはシーズンごとに異なっており、3つの時間割の中から、参加したいアクティビティにどれでもご参加いただけます。

13時45分のアクティビティからチェックアウトまで、思い切り楽しめる新感覚体験施設です。

そしてこの施設でグランピング気分を味わいながら体験できるアクティビティの一つが宝探し。

探検家の衣装にチェンジし行われるこのアクティビティでは、グランピング施設という自然のある空間で頭と体を使って施設内に隠されたお宝を探していただきます。

更に、この施設の特徴は宝探しのアクティビティが月やシーズンごとに変わること。

現在では、謎解き宝探し・夜の学校も使うナイト宝探し・様々なミッションのある戦国宝探しが味わえることができ、何度来ていただいても楽しめる施設になっています。(このアクティビティに参加には、年齢制限はございません。)

施設名BUB RESORT Chosei Village
住所〒299-4332
千葉県長生郡長生村金田2811
時間チェックイン:12:30~
チェックアウト:10:00〜
URL公式サイト

サービスの料金

スクロールできます
12歳以上9歳から12歳未満3歳から9歳3歳未満
コテージ27,300円〜19,110円〜16,380円〜0円
ドームテント25,900円〜18,130円〜15,540円〜0円
ベルテント24,500円〜17,150円〜14,600円〜0円
  • URLをコピーしました!
目次