子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

5月のイベントはこれで決まり!この時期にしか体験できないイベントを紹介します【関東近郊】

5月になりました!

皆様は、この時期になにをしますか!

ご家族やカップル、友人同士でこの時期に旅行やデートを計画してる方々も多いのではないでしょうか。

今回、この記事では、季節や月ごとにあるもので思い出を作れるようにこの時期ならではの食事や祝日、イベントを紹介していきます!

是非、参考にしてみてください!

注目5月にあるイベントを楽しむなら「BUB RESORT」

目次

5月にあるイベントはこれ!(おすすめ6選!)

みどりの日

1つ目に紹介するのは、みどりの日(みどりのひ)です。

この日は、日本の国民の祝日で日付は5月4日です。

ゴールデンウイークを構成する休日の1つであり、緑豊かな自然を楽しんでほしいことが由来で出来たと言われてます!

国公立公園の無料開放などを行っており、各地でこの日には自然を感じることができるイベントが開催されています!

【URL】

【みどりの日】5月4日、無料入園になる国公立公園一覧 – ウェザーニュース (weathernews.jp)

子供の日

2つ目に紹介するのは、子供の日です。

この日は、子供がお母さん・お父さんに感謝する日です。

そしてこの日は世界にもあり、端午の節句などとは違い、男の子・女の子どちらも対象としているイベントです。

有名なものとしては、鯉のぼり・五月人形・柏餅などが挙げられます。

そこで紹介したいのが福島県のイベントです。

この地域では、鯉のぼりと一緒に5メートルにもなる「5月のぼり」を挙げています。

【URL】

いわき絵のぼり吉田 絵師辰昇 | 手描き武者のぼり作家 (musyae.com)

母の日

3つ目に紹介するのは、母の日です。

この日は、普段伝えられない日ごろの感謝を母親に伝える日です。

その日には、小さい子から・家族から・息子からプレゼントや手紙を渡し、感謝を伝えます。

各地で母の日に渡したい手作りプレゼントが売られたり、体験教室が開かれています。

【URL】

https://bub-resort.com/season/tangonosekku/

立夏

4つ目に紹介するのは、立夏です。

1年を24等分した時の二十四節季というものがあり、それぞれ名前が付けられています。

その中で、立夏は「夏が始まる」という意味があり、春の花が散り始め、緑の葉っぱが生い茂るようになります。

他にも田植えなどが始まる時期でもあります。

その中で有名なのが、大阪住吉大社で開催される「御田植神事」という田植えイベントです。

日本の伝統文化も合わせて知れるのでおすすめです!

【URL】

特別な祭 | 祭りと年中行事 | 住吉大社 (sumiyoshitaisha.net)

ゴールデンウィーク

5つ目に紹介するのは、ゴールデンウイークです。

こちらは、1年間の中で国民の祝日や土日が重なり、大型連休になることです。

そして、この大型連休は、国民の休日の法律により毎年休日に日数が変化することがあります。

そんな期間には、多くの人が旅行にでかけるので是非、皆様も友達・家族・カップルで遠くに出かけてみてはいかがでしょうか。

八十八夜

6つ目に紹介するのは、八十八夜です。

八十八夜は立春から88日目という意味で、昔から立春が暦の基準になっているので、立春を基準にさまざまな決まり事や節目があるのです!

そして、八十八夜は茶摘みを行う目安でもあったため、季節のイベントとして有名な静岡・京都ではイベントが特に多いのでチェックしてみてください!

【URL】

【イベント報告】八十八夜会2022  | お茶の通販・京都おぶぶ茶苑ブログ おぶログ (obubu.net)

5月イベント!この時期に行きたい食ベ物イベント5選!【2022】

「森のビアガーデン」

1つ目に紹介するのは、森のビアガーデンです。

ゴールデンウイークの大型連休には是非検討してほしいイベントの一つです。

コロナ禍の中で、中々できない中、3年ぶりに開催されていて、都心の真ん中で自然を味わうことができます!

ご家族・カップル・ご友人で行ってみてください!

イベント名森のビアガーデン
住所〒160-0013
東京都新宿区霞ヶ丘町14
料金2時間BBQ
食べ放題・飲み放題4800円
最寄り駅JR信濃町駅徒歩5分
銀座線青山1丁目駅徒歩10分
大江戸線国立競技場駅徒歩5分
URL森のビアガーデン
  • URLをコピーしました!
目次