子供限定の体験キャンプ開催中詳細はこちら

「子供に自然体験をさせたほうがいい?」その理由とおすすめイベントをご紹介!

木登り子供

コロナ禍でおうち時間が増えた一方で、子供の自然に触れる機会が減っているというのはよく聞く話。

そんな中、小さなお子さんを持つご家庭にとって「自然体験は子供のうちにたくさん経験させてあげたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。

実際、「自然体験は子供にどんな能力をつけさせることができるのか」「子供のためになる体験ってどのようなことがあるのか」について、この記事では解説します。

そこで、自然体験を行なう良さを理解し、お子さんの豊かなこころを育むイベントをいくつかご紹介します!

目次

子供に自然体験をさせる重要性・メリットとは?

イノシシふれあいの子供たち
BUB REOSRTの天才キャンプ

ここでは、自然体験が子供に与える影響について3つみていきます。

身体能力の発達

遊びの中で子供はさまざまな能力を獲得していきます。

そのうちの1つが運動能力。自然体験中は、遊びを通して身体が鍛えられバランス感覚や体幹が身につくといわれています。

また、山登りや木登り、おにごっこなどの遊びは全身を思いっきり動かすので身体をバランスよく鍛えることができます。

これによって、免疫力の低下や子供の生活習慣病にもかかりにくい、健やかな身体に成長します。

ペニー

コロナ禍で健康は特に大事なところ!

発想力・想像力を養う

自然の中のさまざまな変化や状況に「なぜ」「どうして」と疑問や興味・関心を抱くことで発想力や想像力などの豊かな感受性を養うことができます。

また、豊かな自然体験は「ことば」を豊かにするともいわれています。体験の豊かな子供の方が、豊かではない子供に対して自分を表現する力や人の気持ちを想像する力を多く持っているのです。

環境意識や自然観が身につく

身近な生き物とのふれあいを通して、子供は「こわい」「かわいい」などの色々な感情が芽生えます。

動物と自分を重ね合わせて命の尊さについて学ぶことができることも貴重な体験なのかもしれません。

また動物だけでなく、花や草木などの植物を観察して豊かな心を育むことができます。こうした経験から、多種多様な生命や環境とのつながりを実感していきます。

自然の中で体験ができる子供におすすめのイベント【関東】

カニ漁体験している子供
BUB RESORTの天才キャンプ

【神奈川】服部牧場 牛の乳しぼり&バターづくり体験

神奈川県に牧場があるの!?そう思われた方も多いかもしれません。

神奈川県随一の広さと規模を誇る牧場で牛や馬、ヒツジたちと触れ合うことができます。都心から1時間半のアクセスとは思えない、壮大な景色が広がっているのも魅力的です。

服部牧場では、牛の乳しぼりとバターづくり体験ができます。毎日おうちで飲む牛乳を自分で絞ってみるときっと感動すること間違いなし。牛乳がどのように食卓まで届くのかを知ると、動物への感謝の気持ちも芽生えますね。

また、その他にも乗馬体験やヒツジ・ヤギのえさやり体験、BBQなど充実した体験ができますので、ぜひチェックしてみてください。

【埼玉】フォレストアドベンチャー 秩父

森の中でアドベンチャーを楽しめるスポット。緑豊かなロケーションにあり、自然を活かしたアドベンチャーコースで体を動かすことができるアウトドアパークです。

小さな子供向けのものから、やや難易度高めなものまで4つのコースがあり、大人から子供まで幅広くチャレンジができます。

各セクションは、自然の木を利用した足場と高所で恐怖の連続となっていますが、ゴールして得られる達成感は、子供のチャレンジ精神を養うことができるのではないでしょうか。

“大人は子供にかえり、子供は大人になれる遊び場” になること間違いなし!

【千葉】BUB RESORT Chosei Villeage

BUB RESORTは「大自然の泊まれるテーマパーク」をコンセプトに1日に約30個のアクティビティを選べる新感覚の体験型グランピング施設です。

ここでは、薪割り、火起こし、ウォールクライミング、いちご狩りなど季節によって変わるアクティビティが盛りだくさん!

ペニー

火起こしなど普通に体験できないのがいっぱいあるね!

廃校を活用した東京ドーム1個分の広い敷地内で気軽にキャンプ気分を味わいながら、アクティブに自然を満喫できるのが魅力。

ここでしか体験できない豊富なアクティビティに参加することで子供の想像力を育てることはもちろん、大人も普段体験できないアクティビティを通して新たなワクワク発見を得られるかもしれません。

子供向けの自然体験型キャンプ【BUB RESORT編】

キャンプの子供たち
BUB RESORTの天才キャンプ

これまで、子供が自然体験できるイベントなどについてご紹介してきましたが、ここで、BUB RESORTが取り組む子供向けイベント「天才キャンプ」についてご紹介します!

「天才キャンプ」

天才キャンプは、BUBのビジョンである「きっかけが未来をつくる」という想いから、物事の本質を探る探求心を育てるプログラムです。参加していただいたお子さんには、毎日の発想の選択肢が増え、そして、自分をちょっと好きになれるプログラムを目指しています。

ペニー

天才になるかも!

全てがハイライトで、それでいて安全で楽しい!BUBでしかできない学びの”きっかけ”となるような1日を提供いたします。期待される学びをいくつかご紹介します。

・親から離れて1人、もしくは子供だけで参加し、自立心を育みます。

・初めてのお友達や、親や先生以外の大人である同行スタッフや施設のスタッフであるクルーとの関わり、社交性、協調性、模範意識を育みます。

・自然の中で遊ぶことで、驚きや感動を体験し、豊かな感性を育みます。

・食や生産者さん、そして、自身の取り巻く環境に対して感謝の心を育みます。

天才キャンプを通して多くの学びが得られます。

天才キャンプを無事終え、得意げなわが子の姿に成長を感じ、感動する親も多いのだとか。

ここでしか味わえない非日常体験を味わって、お子さんの成長を身近で感じませんか?

まとめ

今回は、子供に自然体験を行なうメリットとおすすめのイベントをいくつかご紹介しました!

この記事を読んで少しでも、子供にたくさんの自然体験をさせてあげたいと感じ取ってもらえれば幸いです。親も子供と一緒に楽しみながら、最高の自然体験をさせてあげましょう!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
戻る
目次
閉じる