2022/9/5

2022年8月5日&10日&15日に、BUBRESORTにて、子ども団体【子供だけの冒険!スイカ割りやカブトムシ探検など、自分でスケジュールが組める!2泊3日プラン】を実施しました。

今回は代表して、8月5日の回をご紹介いたします。

1日目

BUBRESORT到着後

保護者さんにお見送りいただき、バスで「BUB RESORT」に向かいました。
お昼前に到着後、年齢などのバランスを考慮して、チーム分けを行いました。子ども団体では、一般のお客様と交えてアクティビティを行うので、集合時には必ずチームで揃って集まれられるように、集合ゲームも行いました。

その後、チームごとに分かれてパエリア作りを行いました。
自然の中で作るパエリアの味は格別!初めて会うお友達との会話に緊張しっていた子供たちも、作り終わる頃にはすっかり打ち解けておりました。

アロマサシェ作り

昼食後はアロマサシェ作りを行いました。
ワックスを溶かして、オリジナルの色・匂いを付け、お花を飾るアロマサシェ。
初めての体験に最初は苦戦しながらみんなオリジナルでかわいいサシェを作りました!

サバイバルゲーム

アロマサシェ終了後、レーザー銃で打ち合うサバイバルゲームを行いました。
仲間と協力しながら行う木などの障害物をうまく使って、戦いました。熱中症対策としてこまめな水分補給と休憩を入れて行いましたが、みんな終わった後も「もっとやりたい~」と言うくらい大満足でした。

【選択アクティビティ】スイカ割り/薪割り

サバイバルゲーム終了後は、スイカ割り/薪割り(子供達は好きな方を選択して参加)を行いました。

チームで分かれて、目隠しを付けて行うスイカ割りは、仲間の声が頼りになります。一生懸命に声を出して仲間を応援する姿は印象的でした。終了後はみんなでスイカを食べました。水分たっぷりで美味しいスイカにBubing!

薪割りでは、薪を切るところから行いました。初めてみる巨大のこぎりにみんな大興奮、木を支える人、切る人、見ている人も全員で掛け声を出していて大盛り上がりでした。

【選択アクティビティ】色が変わるゼリー作り/水鉄砲合戦/虫よけスプレー作り

スイカ割り/薪割り終了後は、3つのアクティビティの中から選択してそれぞれ参加致しました。
こちらの時間帯は一般のお客様の中に交えて参加します。各アクティビティに引率クルー1人がついて実施場所に向かいました。

色が変わるゼリー作り/虫よけスプレー作りでは、こんなの作れるの~とみんな興味津々!
みんなアクティビティ担当クルーのお話をしっかり聞いて真剣に作る姿が印象的でした。
水鉄砲合戦では、水鉄砲を片手に一生懸命走っていました。一般のお客様とも一緒になって楽しみ、暑い夏を大満喫しておりました!

スパイスカレー作り

夕食として、「スパイスカレー作り」を行いました。
みんな、いつもとは違うスパイスカレーに興味津々で、スパイスの匂いを嗅いでいました。
チームで協力して上手に作ることができ、みんなおいしそうに食べていました。

縁日&盆踊り

カレーを食べた後は、夏の風物詩である縁日&盆踊りを行いました。
縁日では、輪投げやスーパーボールすくいを楽しみました。

盆踊りでは、長生村オリジナルの長生音頭に苦戦しながらも、みんな一生懸命に踊りました。
コロナ渦で中止が多いお祭りですが、お祭り気分を味わえた貴重な時間となりました。
また、縁日&盆踊り終了後は、シャワー・希望者のみお化け屋敷を行いました。

絵日記&就寝

最後は絵日記を書きました。1日目ながらも色んな体験をして、みんな何を書こうか悩んでる様子でした。それぞれペンを使って一生懸命書いておりました。

絵日記を書き終えた後は就寝です。みんな疲れた様子で、賑やかだった部屋も、電気を消してから10分後にはみんなぐっすりでした。

2日目

朝食

6時半に起床後、朝食を食べました。
みんな朝から元気いっぱいで、ビュッフェ形式で用意した朝食をもりもりと食べていました!

ビーチクリーン/海遊び

朝食後、身支度を済ませてからクルー6人が引率して海に移動しました。

波の影響により、予定しておりました地引網体験が中止となりましたが、ビーチクリーン・ビーチで膝下までの水遊びを行いました。

広大な九十九里の海に子供たちも大興奮!ビーチクリーンでは、一生懸命にゴミを広い、SDGsの項目にもある海の豊かさを守ろうを体現しました。

海遊びでは、みんな「冷たい~」と戸惑いながらも、仲間達と笑顔で楽しんでいる姿がとても印象的でした。

ピザづくり

海から帰った後は、ピザづくりを行いました。
丁寧にこねて伸ばした生地をBBQで焼き仕上げたピザにみんな「美味しい!」と大満足でした!

農業体験

ピザづくり終了後、地元の農家さんのところへ移動して、農業体験を行い、きゅうり、オクラ、ナスを収穫しました。

特にきゅうりは、普段スーパーで売られている物とは違う大きいきゅうりにみんな興味津々、農家さんのお話も一生懸命に聞いて、生産者様の思いを改めて感じる機会となりました。

農業体験から帰った後は、1日目同様に色が変わるゼリー作り/水鉄砲合戦/虫よけスプレー作りを行いました。(1日目参照)

BBQ

夜はBBQを行いました。

クルーが焼いて、子供たちに振る舞うという形でしたが、「何か手伝うことない~」と声をかけてくる子や、率先して他の子たちのお皿を分けてあげる子など子供たちの自立心の成長を感じてクルー一同感動しておりました。

そして、グリルで焼いたお肉や野菜にみんな大満足!

カブトムシ探検&スターウォッチング&キャンプファイヤ―

BBQ終了後、入浴を済ませ、カブトムシ探検とスターウォッチングを行いました。

その後、2日目最後のアクティビティであるキャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーでは、火を囲んでみんなでアブラハムの子を踊り、一般のお客様とも一緒になって大盛り上がりでした。

3日目

巨大すごろく&ヤギのお世話

朝食を済ませ、最後のアクティビティである巨大すごろく/ヤギのお世話を行いました。

巨大すごろくでは、BUBの巨大なフィールドを移動するすごろくにみんな大興奮。止まった場所で行う試練に苦戦しながらもみんな全力で楽しみました。

ヤギのお世話では、ヤギにエサをあげました。かわいいヤギさんにみんな釘付けでした。

移動&解散

巨大すごろく&ヤギのお世話終了後、荷物をまとめて茂原駅/品川駅/千葉駅に出発致しました。

最後にBUBRESORTに別れ告げてバスに乗り込む時には「まだいたい~」という声も!
バスの中では楽しかった思い出を語り合いました。各解散場所につくと、3日ぶりに会う親御さんに抱きつき「ただいま~」という姿がとても印象的でした。

この3日間、初めは静かだった子供達もすっかり打ち解けていて、率先してお手伝いをしてくれる姿など、短期間ながら子供たちの成長を感じる3日間となりました。